本日、公明党議員で、「枚方市リサイクルセンター」へ見学に行ってきました。
ごみ減量と資源循環の拠点として、休止した穂谷川清掃工場第3プラントを活用した「枚方市リサイクルセンター」が開設され、粗大ごみなどから選別したリユース品や市民の皆さまから提供いただいたリユース品の展示・販売が実施されています。
また、環境展示や生物多様性コーナーを通じて、ごみ減量の4R(リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル)や自然環境の大切さを学ぶことができます。
まだまだ使える物や、リユース品の見直し等、改めて勉強になりました。



