枚方市総合福祉センターへ視察に行ってきました。
各種催しや会合のための部屋、体育館、グランドゴルフ、
お風呂や、調理場など、高齢者だけではなく
市民に広く使ってもらえるような設備が整っていました。
(しかも無料)
お話を伺うと、平均して1日300人の方が
利用しており、施設利用のための登録者数は
1、500人程度とのこと。
建物自体は、建設後36年が経過しており、
今後の維持管理について、しっかり対策を考えないと
いけない時期に差し掛かっているようです。
いずれにせよ効果的・効率的な公共施設の運用が
求められるところです。

↑グランドゴルフ場です

↑エレベーターがないかわりに、長~いスロープが


