昨日は、映画 みんなの学校 観賞させていただきました。学校の理念は、「すべての子どもの学習権を保障する」校則は、「自分がされていやなことは、人にしない・言わない」「学校は地域のもの」という考えのもと、授業は常に開かれていて、サポーター(保護者)や地域の人が自由に参加し、しんどい子に寄り添っている。
様々な課題を皆で考え乗り越えて行く現場のチーム力に感動し、考えさせられました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓