枚方市リサイクルセンターを視察

休止していた「穂谷川清掃工場第3プラント」は2026年6月1日に「枚方市リサイクルセンター」としてオープンしました。

本日、公明会派で視察に行きました。

1階の窓口では、家庭用リユースの受け入れ、資源ごみの回収、フードドライブ、環境・生物多様性の学習などに取り組まれています。

2階のリユース品のコーナーでは、思わず本気で買い物をしようと思うほどの品揃えです。めちゃめちゃお安いです。メルカリでも結構売れているとのことです。

オープン以来、多くの方が訪れているようです。

4R(リフューズ、リデュース、リユース、リサイクル)の啓発に取り組んでいただきたいと思います。